「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

またブログの更新が止まっちゃった。

悲しいので、仕事バタバタだけどふわっと更新しよう。ふわっと。

ちょっと前からこの本を仕事の合間に読んでます。おもしろいです。

しっかりとした感想が言えるほど読み込んではいないんですけど、興味深いのが著者3人とも、手放しで「ポリティカル・コレクトネスって最高だよね」みたいな感じではないんですよね。たぶん、この言葉を見るだけで即反発するタイプのネットの人たちにとっては意外だと思うんですけど(笑)。

複雑な問題を複雑なまま考え、そして、複雑さを前にしても立ち止まらないようにしている本だと思います。読んでるとあれこれ、自分の関心のあることに引きつけてモヤモヤと考え込んでしまって、そこがいいところ。

その「モヤモヤ」をいろんな人と共有したいなと思ったので、生煮えだけど軽く感想を書いてみました。まる。

 

せっかくだから自分の仕事の話もつらっとしとこう。

www.asahi.com

朝日新聞で小原"アニマゲ丼”篤記者と2022年秋アニメについて対談しました。これで6回目、もう3年もやってるんですって。自分でもびっくり。

小原記者のお力で、楽しい記事にしていただけているかと。有料ですが、もしよかったら読んでみてください。

降幡愛さんにセカンドカバーミニアルバム『Memories of Romance in Driving』についてインタビューしました。降幡さんのソロ活動には前々から注目していたので、貴重な機会をいただけてうれしかったです。カバーアルバム、新譜も前作もめっちゃいいですよ。オススメ。

ちなみに記事には残ってないですが、取材前のご挨拶で「三森すずことアニソンパラダイス」にゲストでいらっしゃったときの話をちょっとしました。あのラジオではいい経験をたくさんさせてもらえましたね、ホント。素敵な思い出ばかりです。

相変わらず「ニュータイプ」にはお世話になっております。この号は『プリマドール』関係の2記事と、新房昭之監督の連載がテキスト担当ページです。よろしくどうぞ。