「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく余裕が……

ありま温泉……。

2016年1月の仕事

■雑誌 嵐 2016年 2/1 号 [雑誌]: ヤングアニマル 増刊 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/01/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ・連載「199X年に何してました?」第19回 ゲスト:稀見理都さん(エロマンガ研究家) ニュータイプ 2016年2月…

冷静(つけ麺)と情熱(ラーメン)のあいだ

つけ麺です。 ラーメンです。 イケメンはいませんでした。 乗客に日本人もいませんでした(再結成バンザイ)。 ラーメン、つけ麺、イケメンといえば狩野英孝さんですが、彼とは生年月日がまったく一緒です。いろいろな番組における立ち位置とか、趣味(L'Arc…

連続更新、持たなかった……

更新再開から一ヶ月は、たとえどんなに仕事が忙しかろうと、なんとか毎日更新を続けようと思っていたのだけれど、昨日はいろいろあって、さすがに無理だった。 誰に誓ったわけでもない、自分に誓ったこと(『バオー来訪者』的な意味で)であり、約束を破った…

ござる。

帰ったら、こんな妹に待っていてほしいでござる(ダダ漏れ)。 それはさておき、よくできてるよなー、このねんどろいど。

仕事中にレッドアイを飲む方法

答え、ビールの代わりにオールフリーを使う。オールフリーをトマトジュースで割れば、ノンアルコールのレッドアイの出来上がり、というわけ。 思いついたときは「エウレカ!」って感じだったなあ。友達に話してみても似たような反応が返ってきたので、オール…

大阪府大阪市北区豊崎のとり天ぶっかけうどん

大阪出張のときに足を運んだ、たけうちうどん店のとり天ぶっかけ。 お店を教えてくれた地元の人いわく、「讃岐うどんと大阪うどんのハイブリッド。今の大阪のうどん屋で五本の指に入る名店」なのだという。讃岐うどんも大阪うどんもどちらも詳しくないものだ…

東京タワー 〜フォースとボクと、時々、ロック〜 その3

東京タワーろう人形館シリーズ。 世界でいちばん有名な四人組のろう人形(この写真だと、ひとり隠れちゃってる……)。ザッパの次はこの人たちかなぁ、と。 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド アーティスト: ザ・ビートルズ 出版社/メ…

星乃珈琲店のフレンチトースト

星乃珈琲店のフレンチトーストが好きだ。 公式的には、注文してから調理に入り、焼きたてで提供する分厚いスフレパンケーキが看板スイーツのようなのだが、どうでもいいぜそんな事柄。胸の奥からこみ上げてくる、この気持ちで生きて行くよ。 星乃珈琲店のフ…

地下鉄のナニ

(※写真は昨年大分旅行の際に撮影したものです。本文の内容とは関係ありません) 駅のホーム。深夜だが、まだ終電までは余裕がある。人気は少ない。 椅子に座り、地下鉄を待っていると、ほんのりと酔った様子の白人の男女が、目の前で足を止めた。 こちらも…

冬に来ても秋葉原、そこからの連想ゲーム

秋葉原UDX、去年のクリスマス・イルミネーション。 ツリー自体は、まあ、綺麗なんだけど……。 ……これはない。 「冬葉原」って、語呂が悪いにもほどがあるでしょうよ。 ■ 全然関係ないけど、秋葉原に来るたび、いつも一瞬はこの作品を思い出す私です。 偽書幕…

東京都新宿区の燃えるタマネギ

テーブルに運ばれて来た段階で、十分火は通っていて、そのまま食べられる状態なのだけれども、卓上で着火し、皮を焦がすことで、そこから立ち上る薫りを楽しませてくれるという趣向。ビジュアル的にも華やかで、盛り上がる。 ジューシーな食感で、味はとても…

東京タワー 〜フォースとボクと、時々、ロック〜 その2

雑破業さん……ではなく、フランク・ザッパである。 「フランク・ザッパとマザーズ、偶然ライブをやっていた〜♪」*1でおなじみの。 東京タワーのろう人形館は、人形の人選が少しマニアックなことで有名だった。それを象徴する一体。 ろう人形でも、やっぱりザ…

ピーポさん

昨秋、東京メトロ新宿三丁目駅の改札付近で見かけたピーポくん。 顔立ちがちょっとキリッとしていて、スタイルもシュッとしているので、「くん」というより「さん」という感じだった。ピーポさん。

ゴジラとSW、日米人気シリーズ夢のコラボ(そしてステマ)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の看板の上に、ゴジラのオブジェがチラ見え。『SW』公開直前のTOHOシネマズ新宿では、こんな風景が広がっておりましたとさ。10年後くらいに懐かしく思い出されたりするんでしょーかね。 ……あ、ところで。 今晩、TOHOシ…

解剖台の上のノートとペンの必然の出会い

カバンの中に筆記用具をつっこんでおくと、いつのまにかどこかに行ってる。かといって、筆入れを持ち歩くのもうざったい。このジレンマ、どうにかして解消できないかと思ったら、こんなノートとペンホルダーをセットにしたアイテムが出ていた。さすがキング…

「日本オタク大賞2014」アニメ部門プレゼン用メモ【2015は今週末開催!】

「日本オタク大賞2015」が今週末、1月16日(土)の18時30分から、新宿ロフトプラスワンで開催されます。 昨年度の「日本オタク大賞2014」でのプレゼン用に作成したメモ書きが出てきたので、手直しして載せてみます。イベントに興味を持たれている方の参考に…

新大久保の犬鍋

前日のエントリの続き。 そっちにもちょろっと書いたけれど、そもそも新大久保の店に行った目的は、犬鍋を食べることだった。 犬の肉はこのように下茹でされた状態で出てくる。おそらく、輸入の段階で加熱処理されているのだと思われる。じゃないと、衛生面…

新大久保のエビマヨ(withチョコスプレー)

ガイガン山崎さん、四海鏡さん、高遠るいさんとやっているトークイベント「阿修羅地獄」でお世話になっているネイキッドロフトからもほど近い、JR新大久保駅から歩いて数分のところにある韓国料理のお店に行った。 料理はどれも素朴な味わいで、お値段も手頃…

風に吹かれて(家庭用)

エアータオル(デパートやホテルのトイレにある、手を洗ったあとに乾燥させるために使うアレ。「ハンドドライヤー」とか、呼び名はいろいろ)に家庭用のものがあるとは知らなんだ。 ハンドドライヤー ジェットタオル|三菱電機 空調・換気・衛生 Amazonでも…

西住殿inパールセンター

「しょせん、張子の虎よ」「……ただの事実じゃん、それ」 よくできてますね。まさに職人芸。 そして見慣れた日常風景の中に現れる戦車。押井守的ですね。 『ガールズ&パンツァー2 the movie』は、前作のエンターテインメント路線から一転、戦車がクライマッ…

JR阿佐ヶ谷駅ホームのペットボトル穴(やおい穴的な意味で)

JR阿佐ヶ谷駅のホームにあったもの。 「ペットボトルは分別せずにどっちに入れてもいいですよ?」ということなのだろうか。それとも、心の目を開いた者にしか見えない、第三の穴があるのだろうか。やおい穴のような。 矢追純一先生、出番です。

「このブログに仕事に関することは書かないと言ったな。あれは嘘だ」

「ヤングアニマル嵐」で、甘詰留太先生の『いちきゅーきゅーぺけ』にくっついて連載中の、90年代サブカルチャーを振り返るインタビューコラム「199X年に何してました?」のゲスト一覧ページを作成しました。 mae-9.hatenablog.com この連載では、ゲストの人…

シロノワール・讃

コメダ。東海地方で絶大な支持を集める喫茶店チェーンである。 ライトノベルファンのあいだでは、『冴えない彼女の育てかた』に登場する店のモデルとしておなじみだ。おお、作者の美しき地元愛。僕の詩羽先輩への愛も負けてなるものか。 ……そんなコメダだが…

東京都新宿区西新宿メトロ食堂街の排骨ハヤシライス

秋葉原にそびえ立つ、『死亡遊戯』システム(※上の階に行くほどランクが上がる)を採用した本店ビルでお馴染み「肉の万世」。その、新宿西口の地下街にある系列店は、空腹時に前を通ると、ついつい入ってしまう。 お目当てはハヤシライス。ここのハヤシライス…

まだ「現代アート」とか「萌え」とかで消耗してるの?

こちら、現代アート。マーク・クイン作、「ミクロコスモス(セイレーン)」。 有名モデルから型をとった石膏像に、難易度の高いヨガのポーズをとらせたもの……だったはず(図録が部屋の中でどっかに行っちまったい)。サイズは結構デカい。この写真だと、ちと…

東京タワー 〜フォースとボクと、時々、ロック〜

ろう人形館の物語を覚えている者は幸せである。心豊かであろうから。 それにしても、ヨーダとDEEP PURPLEの組み合わせには、いったいどんな意味があったのだろうか。SWもロックも、経営者がお好きだったから展示されていたそうなのだけど、その中で、なぜヨ…