「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年が終わりますね。

いろいろ仕事を振り返ろうかと思いつつ、なんかズルズルと作業をしてしまっているもので、そんな気分でも今ひとつないのであった。TVからはBS11で放送中のアニサマが流れております。6時間一挙放送はすげーなあ。 ■ パッと思いつく大きな仕事はこのあたりで…

令和5年(2023年)の私と落語

コロナ禍をきっかけに、サブスクに入っている落語の音源をあれこれ聴くようになった。 大体、3年くらい聴いてましたかね。 中でも「春風亭一之輔」という人のものが尋常ではないおもしろさで、「いつかこの人の落語を生で聴いてみたいな〜」と思いながらも、…

令和5年アニソン大賞

明日(12/15(金))、新宿ロフトプラスワンで、「令和5年アニソン大賞」が有観客イベントとして開催されます。 出演者は冨田明宏さん(音楽プロデューサー / アニソン評論家)、吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)、齋藤P(アニメロサマーライブ ゼネラル…

溜まった告知をするエントリ。

半月以上前のことですが、久々に39度超えの熱を出した(近況)。 ニュータイプ 2024年1月号 KADOKAWA Amazon 発売中の「ニュータイプ」2024年1月号で表紙&巻頭特集の『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』の記事をまるっと全部担当してます。 ほかにも『…

『アイドル声優の何が悪いのか?』という新書が出ます。

『アイドル声優の何が悪いのか? 』書影 11月21日(火)に『アイドル声優の何が悪いのか? アイドル声優マネジメント (星海社新書)』という新書が星海社から出ます。著者は声優事務所・スタイルキューブの社長、たかみゆきひささんです。 私はライターとして、…

どうなるんでしょうね、Twitter(頑なに「X」と呼ばないスタイル)

staging.bsky.app www.threads.net というわけで、いちおう他にもネットで気軽に投稿できる場所を作っていますが。 はてさて、ホント、どうなりますやら……。

自分の『君たちはどう生きるか』関係発言の備忘録

映画館を出た直後のリアクション。 前Q(前田久) on Twitter: "いやー、これ、「君たちはどう感想を書くか」って感じよ……。" / Twitter 前Q(前田久) on Twitter: "「君たちはどう語るか」の方が語呂がいいか(そういう問題か?)" / Twitter ■ その後、…

「電撃萌王」で連載していたコラムが終わったのです。

Twitterが使いものにならなくなったら、はてなブログをメインの情報発信の場所にしようかな。エントリの有料化もできるようになったし。 基本、仕事で書くもの以外の文章は無料で読んでいただける形がいいと思っているのですが、やっぱなかなかモチベーショ…

ときめきには羽が生えてる。

mae-9.hatenablog.com こんなエントリを少し前に書いたわけですが、その後、さらに『ことのは』からの流れで、「昭和50年男」で三石琴乃さんに取材する機会をいただけたのでした。 昭和50年男 2023年7月号 Vol.23 ヘリテージ Amazon ハミングバードのお話が…

2010年頃の話も、もはや歴史の1ページですわな……

以前から「アニメ監督・水島精二の『ダラダラしゃべりたい!』」というトークイベントを不定期で開催してまして。 先日、成瀬瑛美さん(ex.でんぱ組.inc)と、株式会社一二三の佐藤譲さんをゲストにお迎えして第5回を実施したんですが、後半が企画した私と水…

原稿の合間に

ちょっとクールダウン(文字起こしを終えた直後に、そのままの勢いで原稿をまとめたくないので……)(言い訳)。 ■ ことのは 作者:三石琴乃 主婦の友社 Amazon 三石琴乃さんが久々に本を出されると知りました。 内容紹介を読むと、これまでのキャリアを全体的…

絵コンテ。

そういえば、アニメを作る上で、「絵コンテ」なるものが存在すると意識し始めたのはいつだったかしらん? なんてことを、今日あった出来事の影響で、ふと考えたりした。 アニメ誌を買い出したのは小4のときだけど、そのころはまださすがに意識していなかった…

ふわっとした記録。

こういう曲を聴くとゲロゲロ泣いてしまうおじさんなのであった。 メロもアレンジもボーカルもツボだが、何より歌詞が……泣ける……。 ■ 最近の「ジャンプ+」読み切りの話題。 shonenjumpplus.com 相変わらずおもしろいものが多いけど、これには特に唸らされた…

変な癖がついた。

最近、頭から順番に本が読めない。あ、小説とかマンガみたいな、リニアに読み進めないと絶対にダメなもんは別ですよ? そうじゃない本の話。あと、仕事として読む本も違うな。あくまで趣味の読書の話。 本の適当なページを開いて、ちょっとでも気持ちに引っ…

この、うどん野郎〜っ!(グワシャーッ)

三度の飯よりうどん好き。ヤッピー、うれピー、いただきマンモス前Qです。 ……今日は寒いっすねえ。おかげでギャグも氷点下になっております。 いつものこと? うるさいよ。 ■ onaji.me はてなブックマークのPR欄でこの記事が出てきてびっくり。大阪に行った…