「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

「電撃萌王」で連載していたコラムが終わったのです。

Twitterが使いものにならなくなったら、はてなブログをメインの情報発信の場所にしようかな。エントリの有料化もできるようになったし。

基本、仕事で書くもの以外の文章は無料で読んでいただける形がいいと思っているのですが、やっぱなかなかモチベーションの維持が難しいんですよね。金銭が多少なりとも発生するとなれば、そこらへんをどうにかできるかしらん、と。

Twitterは投稿のハードルが極限まで低いところが魅力だったんだよなー(もはや語りが過去形)。

電撃萌王」2023年8月号をもって、2015年6月号から連載させてもらってきたコラム「俺の萌えキャラ王国」が最終回を迎えました。

なんとまあ、8年も続いていたんですな。自分でもびっくり。

ビジュアルメインの雑誌の活字部分、それもコラムは、売上にダイレクトに影響するような要素ではないわけです。雑誌の箸休め的な感じ。よっぽどの人気の方ならいざしらず、普通のライターの書くようなものでは、まず数字には関係ない。それをこれだけ長いあいだ連載させてくださったことには、本当に感謝しかないです。担当編集さんも、連載を立ち上げてくれたOさんを筆頭に、いい人ばっかりだったし。

大・大・大・リスペクトしている倉田英之さんと同じ誌面で、同じコラム枠で連載できていたのも、光栄で、ありがたいことでした。

いやー、マジで、振り返ると感謝の言葉しか出てこないなぁ。

 

初回〜最終回までに取り上げた作品とキャラクターの一覧はこんな感じです。

 

SHIROBAKO』矢野エリカ
パンチライン』台初明香
Charlotte』乙坂歩未
戦姫絶唱シンフォギアGX』雪音クリス
『ガールズ&パンツァー 劇場版』ミカ(継続高校)
無彩限のファントム・ワールド』ルル
石膏ボーイズ』石本美希
甲鉄城のカバネリ』菖蒲
クロムクロ』ソフィー・ノエル
タイガーマスクW』ミスX
終末のイゼッタビアンカ
リトルウィッチアカデミア』スーシィ
けものフレンズ』アルパカ
月がきれい』西尾千夏
サクラクエスト』四ノ宮しおり
ひなろじ〜from Luck & Logic〜』京橋 万博
アニメガタリズ』青山 絵里香
宇宙よりも遠い場所』三宅日向
刀使ノ巫女』薫&エレン
ひそねとまそたん』貝崎名緒
ガンダムビルドダイバーズ』アヤメ
『プラネット・ウィズ』白石こがね
ゾンビランドサガ』紺野純子
『えんどろ〜!』マオ
『レイドバッカーズ』舞阪舞
『みるタイツ』中紅ユア
ガールズ&パンツァー 最終章』(第二話) 西絹代
『グランベルム』袴田水晶
『星合の空』御杖 夏南子
『異種族レビュアーズ』クリムヴェール
イエスタデイをうたって』森ノ目榀子
『GREAT PRETENDER』アビー
富豪刑事 Balance:UNLIMITED』神戸鈴江
『神様になった日』伊座並杏子
『D4DJ First Mix』の大鳴門むに
無職転生』エリス
スーパーカブ』礼子
『女神寮の寮母くん。』八月朔日せれね
『ジャヒー様はくじけない!』ジャヒー様
『先輩がうざい後輩の話』桜井桃子
『あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~』川尻こだま
異世界美少女受肉おじさんと』橘日向
『このヒーラー、めんどくさい』カーラ
『プリマドール』鴉羽
異世界おじさん』藤宮
『不徳のギルド』エノメ
『お兄ちゃんはおしまい!』緒山まひろ
『【推しの子】』有馬かな
この素晴らしい世界に爆焔を!めぐみん

 

……あらためて並べてみると、いろいろと思い出されて楽しいですね。やっぱり定点観測的な行為って大事だなー、と思う次第。

 

誌面にも書きましたが、あらためて、連載をお読みいただいたみなさま、ありがとうございました。

また、快く各種素材をご提供いただいた関係各社のみなさまにも、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

以下は有料機能のテストです。ごくごく短いメッセージしか書いてないので、連載終了の餞別的に、気が向かれたら……。

この続きはcodocで購入