「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

原稿の合間に

ちょっとクールダウン(文字起こしを終えた直後に、そのままの勢いで原稿をまとめたくないので……)(言い訳)。

三石琴乃さんが久々に本を出されると知りました。

内容紹介を読むと、これまでのキャリアを全体的に振り返る本になるようですね。

三石さんには昨年、ニコニコニュースORIGINALの企画連載「人生における『3つの分岐点』」でお話をうかがう機会がありました。

originalnews.nico

長時間のインタビューでしたが、もっともっとお聞きしてみたいことがありましたし、勝田声優学院でご一緒されていた森川智之さん、高木渉さんたちを始め、お付き合いのある方々の三石さん像を機会があればうかがってみたいものだなあ……と考えていたので、そんな願いが満たされる本になっていそうで、楽しみです。発売が待ち遠しい。

少し前には宮村優子さんも、50歳を記念して対談集を出されていました。

一昨年には林原めぐみさん、緒方恵美さんが立て続けに本を出されたのも、記憶に新しいです。

私が十代の頃に、「若手」として活躍されていた方々が、これからのさらなる飛躍に向けて、一度こうして自らの足跡をまとめるような時期が来たのだなあ……と、勝手に感慨深かった次第。

ちなみに、とってつけたような感想で恐縮ですが、発売前の三石さんの本を除いて、3冊とも拝読しています。どれもおもしろいですよ。アニメや声優という仕事への注目が飛躍的に高まっていく激動の時代を一線で駆け抜けた方々は、やはりお持ちのエピソードが濃厚なものばかりですし、言葉にも含蓄があります。

少しでも著者に関心がある方に広くおすすめですが、特に私と同世代か少し上くらいの、同時代をアニメと共に生きた人はおもしろさ倍増ではないかと……って、そんな方はもう、当然のようにお手に取られてますかね(笑)。失礼しました。

 

お名前を挙げた方々がご出演されている、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のBlu-rayもついに出ましたね。

庵野秀明監督の『シン・仮面ライダー』も公開ですか。

www.shin-kamen-rider.jp

……なんだかどうにも、しみじみしちゃいますね。うまく言葉にできませんが。

 

いかん、いかん。元気だして仕事に戻らねば。

 

という感じで、とりとめもなく終わり。