「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

何のアピールだ、このエントリ。

今年のアニサマも3日間全通した。楽しかった。刺激的だった。感じたこと、考えたことがたくさんあった。行ってすぐちょろっとTwitterに感想を流しはしたけれど、まだまだ語りたいことは山程ある。でもまあ、なんらかの形で仕事として世に出す機会もありそうなので、ここでは止めときましょう。いちおう商業媒体に関わる書き手なので、そういう有料/無料のちょっとした線引きは意識しておきたいおじさん。

……そうなんです。アニメソング関係の仕事も結構やってるんですよ、私。

直近ではこの2冊が大きめの仕事ですかね。よろしくどうぞ。

Webで読めるものだと、TVアニメ『くノ一ツバキの胸の内』のEDテーマプロジェクト『くノ一ツバキの音合わせ』ーー全話のEDに違うアレンジャー(編曲者)を立てて、Bメロ・サビは共通のメロディー、Aメロのみアレンジャーが作曲する形で、同じ曲のバージョン違いを作成する、とんでもない企画ーーの参加クリエイター座談会全3回と、TVアニメ『ユーレイデコ』の関連記事として手掛けた、牛尾憲輔さんとクラムボンのミトさんの対談記事が近々の仕事になりますかね。

どちらもちょっと変わった切り口の記事だと思います。よかったら読んでみてください。

www.lisani.jp

www.lisani.jp

www.lisani.jp

natalie.mu

……ほかにもあれやこれやとやっているものはあるんですが、このブログ、更新をなんとなく再開した時点で、自分のやった仕事を網羅的にまとめない方針にしまして。それやると義務感が出てきて、更新するのが億劫になっちゃいそうで。というわけで、ここで触れていないものも、別に内容に納得してないとか、思い入れがないとか、忘れてるとか、そういうことではないのです。ホントに。それはただの気分さ、ってやつです。

ちなみに関わった本が世に出たり、Webに記事が公開された時点で、Twitterにはまめに投稿しているので、気になる方はそちらをチェックしていただければ。……って、なんか情報のストックとフローの場が逆転してんなとか、物言いがすげーエラそうじゃね? 態度悪くね? 何様なんだお前? という気が書きながら自分でも若干しますが、ご寛恕ください……ということでひとつ。

……ホントなんなんだ、このエントリ(笑)。