「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメライター・前田久(前Q)のブログです。詳細なプロフ・主な仕事履歴は https://mae-9.hatenablog.com/entry/works をご確認ください。仕事のご依頼など諸連絡は mae9biz@gmail.com まで。

『Gのレコンギスタ』第4部&第5部合わせで富野由悠季監督にインタビューしたことを記録しておきたい。

webnewtype.com

Gのレコンギスタ』第4部&第5部について富野由悠季監督にインタビューした記事がWebに掲載されました。

「ニュータイプ 」2022年9月号に掲載されたもののロングバージョンです。別エントリにも書きましたが、このときが初取材でした。年甲斐もなく震えました。ははは。

『CONTINUE SPECIAL Gのレコンギスタ』に掲載された藤津亮太さんによるもの(一部がここで読めます)や、アキバ総研での廣田恵介さんによるものを筆頭に、ほぼ同時期に実施された、充実した内容のロングインタビューが既に多数ある中で、少しは富野監督の今作に関する新しい言葉、今作の奥深い魅力を引き出す一助になるような仕事ができていたでしょうか。

全力を尽くしはしましたが、自分の仕事というのはなかなか、自己判断するのが難しいところがありまして……。もしよろしければ、忌憚のないご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。気の利いたことが中々返せないタイプなもので、お返事は戻せるかどうかわからないのが恐縮ですが、必ず読ませていただきます。

若干余談めきますが、コヤマシゲトさんからこのインタビューをきっかけに、こんなエピソードをご披露いただけたのはうれしかったです。ツリーの最後に置かれた、スタジオでの富野監督のお姿を描いたイラストもたまりませんでした(笑)。

コヤマシゲト on Twitter: "インタビュー中にあるドニエルのシートのピンナップアートは富野さんのラフをもとにぼくが描きました。>RT レコンのプリプロ時、コミケ後に打ち合わせがあったので新刊の同人誌を監督に渡したら「こんな女の子ばっかりの本、ボク大嫌いっ!」って床に叩きつけられたんですが(続く)" / Twitter

 

■以下、気がついた範囲での、別媒体のインタビューを順不同でリンク

富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた【アニメの話を聞きに行こう!】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

総監督・富野由悠季が語る 劇場版『Gのレコンギスタ』の音楽と画作り① | Febri

劇場版「Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督が考える幸せのあり方 | アニメ!アニメ!

富野由悠季総監督が読者の疑問に次々回答。『Gのレコンギスタ』映画化へのこだわりから制作秘話まで“富野節”炸裂!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

富野由悠季が問いかける「未来の問題」 非ガンダムファンこそ『G-レコ』を観るべき理由|FINDERS

劇場版『G-レコ』第4部&第5部公開記念! 富野由悠季総監督インタビュー | アニメイトタイムズ

入魂の監督作、劇場版『Gのレコンギスタ』がついに完結! 富野由悠季「僕は次から次へとやりたいことが見つかってしまう性分でね。本当に困った年寄りでしょう?」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS

「『機動戦士ガンダム』を作ったときと同じことをやっている」富野由悠季監督が語る『Gのレコンギスタ』最終章への想い | 概要 | 特集 | ふたまん+

富野由悠季監督:宇宙開発、エネルギー問題 「G-レコ」に込めた思い 「このメッセージは50年残る」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

紙媒体のものや、富野監督以外のメインスタッフの方の取材記事も含めた『Gのレコンギスタ』第4部&第5部についての記事全般は、以下の公式Twitterで制作されたモーメントをどうぞ。

公式さんがこうやってちゃんとまとめてくださるの、ありがたいですね。

twitter.com