「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメ好きなおじさんこと前Q(前田久)が、なるべくアニメの話をしないという縛りで書いていくブログ……のはずが、ほとんどただの仕事履歴に。Twitterの方がアクティブだよ。 https://twitter.com/maeQ

SUUMOで記事を書くたびに驚かれる

急に思いつきで更新。

suumo.jp

SUUMOで押井守監督にインタビューしました。はてな編集部からのお声掛けです。30年前からお住まいの熱海という土地について、いろいろと所感をお話しいただいております。

ちなみに、あんまりこういうアピールするのは品がないと思いつつうれしいので書きますが、ワタクシ、十代のころからのオシイストでございます。ありがたい機会でしたね。

febri.jp

(↑私と同世代の古川監督に、押井さんについて語っていただいたのも楽しかったなあ)

webnewtype.com

(↑以前、こんなイベント取材記事も、編集さんに志願して書いたりしてました)

……で、それはさておき。

なんかその、SUUMOで書かせていただくと、「SUUMOで前Qが書いてる!」みたいな驚きのリアクションが大体あるのですが(※構ってちゃんなのでうれしいです)、私、結構やってるんですよ。ふふふ……。

直近がマンガ家の久米田康治さんのインタビュー。

hikkoshi.suumo.jp

その前が声優・作家の浅野真澄さん。

suumo.jp

そしていちばん古いのがマンガ家の島本和彦さん。

suumo.jp

……まあ、「まだ4本やないかい!」といえなくもないのですが。

唐突に「お仕事、ちゃんとやっとるんやで! アニメ色の強くないとこで普通に書くんやで」みたいなアピールでした。

とはいえ、主な執筆の場は相変わらずアニメ誌を筆頭に、各種アニメ関連の媒体です。そちらもよろしくお願いします。直近のお仕事はこんな感じです。富野由悠季監督に初取材(!)したりしました。これまた、うれしかったなあ(ミーハー)。