読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「前Qのほめぱげ」という名のブログ

アニメ好きなおじさんこと前Q(前田久)が、なるべくアニメの話をしないという縛りで書いていくブログ……のはずが、ほとんどただの仕事履歴に。Twitterの方がアクティブだよ。 https://twitter.com/maeQ

大阪府大阪市北区豊崎のとり天ぶっかけうどん

孤ドQのグルメ

f:id:mae-9:20151020182352j:plain大阪出張のときに足を運んだ、たけうちうどん店のとり天ぶっかけ。

お店を教えてくれた地元の人いわく、「讃岐うどんと大阪うどんのハイブリッド。今の大阪のうどん屋で五本の指に入る名店」なのだという。讃岐うどんも大阪うどんもどちらも詳しくないものだから、「ハイブリッド」といわれても言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だったので、行ってみた次第だ。

メニューも、その方に勧められたものを、大人しく注文した。たしかに美味い。もちもちとした食感で、それでいて歯切れも良く、のどごしもいい麺。サクッとしつつも柔らかな衣と、ジューシーな肉のとり天。かかっている醤油も、出汁がほどよく効いていて、醤油ならではのエッジ感は残しつつも、優しい味だ。

関西方面に出向く機会があれば、またぜひ足を運びたい。近所にあったら……少し困ったかも。普通盛りでも結構な麺の多さで、大盛りにすると、麺の量は800gほど。これがまた、するっと入ってしまうのだ。美味いので。

もし近所にこんな店があったら、足繁く通ってしまうだろう。太るのはまず間違いない。危なかった。近場になくて本当によかったよ……フンだ!(負け惜しみ)

r.gnavi.co.jp